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Relationship between behavioral characteristics and motor coordination skills in early childhood
https://aino.repo.nii.ac.jp/records/765
https://aino.repo.nii.ac.jp/records/7659a63927b-c038-4cc1-965f-5f6dfadb8b2c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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03-AIJ1504-03-Hiroyuki TANBA (75.7 kB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2022-07-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Relationship between behavioral characteristics and motor coordination skills in early childhood | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼児期における行動特性と運動協調性の関連(Relationship between behavioral characteristics and motor coordination skills in early childhood) | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 質問紙法 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 注意欠如・多動症 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会的行動 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情動症状 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | *小児の行動 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 精神運動能力 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 姿勢バランス | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼児 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | *運動能力障害 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協調運動 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 巧緻性 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ヒト | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼児(2〜5) | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小児(6〜12) | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 男 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 女 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
Hiroyuki, Tanba
× Hiroyuki, Tanba× Mituru, Ohnishi× Sachiko, Bito× Shinichi, Koike |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 就学前児を対象に、子供の強さと困難さアンケート(SDQ)を用いて、行動特性と運動協調性との関連を調べた。さらに、問題のある就学前児の運動協調性の特性を分析するため、健常児群と要支援児群とで比較した。対象は4〜6歳の児童300名(男児151名、女児149名)とした。運動協調性の評価にはMovement Assessment Battery for Children第2版(MABC-II)を用いた。SDQおよびMABC-IIの主要項目において、健常児群と要支援児群(多動/不注意、仲間関係の問題、向社会的行動の問題)との間で手先の器用さとバランスに有意差が認められた。SDQおよびMABC-IIの副次項目において、健常群と要支援児群(多動/不注意、情動性症状、仲間関係の問題、向社会的行動の問題)との間でビーズ通し、線引き、片足立ち、かかと歩行において有意差が認められた。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 就学前児を対象に、子供の強さと困難さアンケート(SDQ)を用いて、行動特性と運動協調性との関連を調べた。さらに、問題のある就学前児の運動協調性の特性を分析するため、健常児群と要支援児群とで比較した。対象は4〜6歳の児童300名(男児151名、女児149名)とした。運動協調性の評価にはMovement Assessment Battery for Children第2版(MABC-II)を用いた。SDQおよびMABC-IIの主要項目において、健常児群と要支援児群(多動/不注意、仲間関係の問題、向社会的行動の問題)との間で手先の器用さとバランスに有意差が認められた。SDQおよびMABC-IIの副次項目において、健常群と要支援児群(多動/不注意、情動性症状、仲間関係の問題、向社会的行動の問題)との間でビーズ通し、線引き、片足立ち、かかと歩行において有意差が認められた。 | |||||
書誌情報 |
en : AINO JOURNAL 巻 15, p. 21-27, 発行日 2017-03-31 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-480X |