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新型コロナウイルス感染症(COVID-19)影響下での在宅看護学実習の実践報告 -入学時の実態調査から見えてくること-
https://aino.repo.nii.ac.jp/records/806
https://aino.repo.nii.ac.jp/records/806b14d20ff-25b5-4e56-b2ba-8764d0c05334
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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新型コロナウイルス感染症(COVID-19)影響下での在宅看護学実習の実践報告 (1.2 MB)
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Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2022-12-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)影響下での在宅看護学実習の実践報告 -入学時の実態調査から見えてくること- | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Practical Report of Home Nursing Practice under the Influence of New Coronavirus Infection (COVID-19) | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | COVID-19 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 在宅看護学実習 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | オンライン実習 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム改正 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域・在宅看護論 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12834715 | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P | |||||
著者 |
堀, 智子
× 堀, 智子 |
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著者所属(日) | ||||||
値 | 藍野大学医療保健学部看護学科 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2019年報告されたCOVID-19により、2020年度の藍野大学在宅看護学実習は大きな影響を受けた。在宅看護学臨地実習においては訪問看護ステーションを臨地としており、実習時間短縮や訪問の制限や段階的に訪問看護ステーションでの出入りも中止になった。そのような変化に対して視覚教材の導入、クラウド型教育支援による個別ケア、オンライン実習形態などで対応を行った。その結果、履修生全員の在宅看護学実習を成立させることができた。一方で看護教育に欠かせない臨地実習を再考する機会にもなり、カリキュラム改正における「地域・在宅看護論」で、このたび得た知見を基に、シミュレーション学習環境の充実、地域の様々な資源を有機的に活用した学習環境の整備など示唆を得ることができた。(著者抄録) | |||||
言語 | ja | |||||
抄録(英) | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | In 2019, the COVID-19 pandemic forced us to change our lifestyle and brought about a major change in the 2020 Aino University Home Nursing Practice. In the case of clinical training, training hours was reduced and visits were limited, and we have responded to these changes with visual materials, individualized care using cloud-based educational support, and online training formats. With such a response, the scheduled 89 students were able to complete their home health care nursing training. Utilizing the learning gained during this time, we were able to obtain suggestions for the "Community and In-Home Nursing Theory" in the revised curriculum, including the enhancement of the simulation learning environment and the development of a learning environment that organically utilizes various resources of the community. | |||||
言語 | en | |||||
書誌情報 |
ja : 藍野大学紀要 en : Bulletin of Aino University 巻 34, p. 25-35, 発行日 2022-08-31 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-8745 |