ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. AINO JOURNAL
  2. Vol.15

Learning effects of communication skills education provided for nursing students during clinical training

https://aino.repo.nii.ac.jp/records/769
https://aino.repo.nii.ac.jp/records/769
6283f8db-7aac-4ee8-9144-d5e588ce0dcd
名前 / ファイル ライセンス アクション
07-AIJ1508-07-Yayoko 07-AIJ1508-07-Yayoko TAKEMI (72.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-07-09
タイトル
タイトル Learning effects of communication skills education provided for nursing students during clinical training
タイトル
タイトル 臨床実習時に看護学生に対して行われたコミュニケーション能力教育の学習効果(Learning effects of communication skills education provided for nursing students during clinical training)
言語 en
言語
言語 eng
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 因子分析
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 看護学生
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 *コミュニケーション
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 *看護大学教育
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 看護学生-患者関係
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 *臨床・臨地実習
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 自己報告式質問調査
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 患者理解
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 ヒト
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 看護
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 Yayoko, Takemi

× Yayoko, Takemi

en Yayoko, Takemi

Search repository
Nobuko, Sekinaga

× Nobuko, Sekinaga

en Nobuko, Sekinaga

Search repository
Mikiko, Hirota

× Mikiko, Hirota

en Mikiko, Hirota

Search repository
Sachiko, Matsui

× Sachiko, Matsui

en Sachiko, Matsui

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 看護学生に行われたコミュニケーション能力教育の学習効果と、基礎看護実習Iの履修効果を評価した。対象は看護学部学生101名とした。期間は初回基礎看護実習I(2014年8月29日)履修後および第2回基礎看護実習I(2014年12月19日)履修後で、研究デザインは自記式質問票を用いた定量分析とした。実習期間中、学生は個別のスキルおよび既に学んだコミュニケーション能力を用いて患者と交流したが、沈黙型の患者およびコミュニケーション困難の患者とのコミュニケーションは課題として残った。学生は初回実習よりも第2回実習において患者志向のコミュニケーションアプローチおよび必要な情報を用いて患者を理解しようと努めていることが示された。本研究により、沈黙型の患者に対しては表情や発言からその要因を理解するスキルを学生に教育する必要があることが示された。さらに、適切な事例を学内の授業で取り上げることの必要性が示唆された。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 看護学生に行われたコミュニケーション能力教育の学習効果と、基礎看護実習Iの履修効果を評価した。対象は看護学部学生101名とした。期間は初回基礎看護実習I(2014年8月29日)履修後および第2回基礎看護実習I(2014年12月19日)履修後で、研究デザインは自記式質問票を用いた定量分析とした。実習期間中、学生は個別のスキルおよび既に学んだコミュニケーション能力を用いて患者と交流したが、沈黙型の患者およびコミュニケーション困難の患者とのコミュニケーションは課題として残った。学生は初回実習よりも第2回実習において患者志向のコミュニケーションアプローチおよび必要な情報を用いて患者を理解しようと努めていることが示された。本研究により、沈黙型の患者に対しては表情や発言からその要因を理解するスキルを学生に教育する必要があることが示された。さらに、適切な事例を学内の授業で取り上げることの必要性が示唆された。
書誌情報 en : AINO JOURNAL

巻 15, p. 49-55, 発行日 2017-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1348-480X
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:25:59.530061
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3