ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 藍野学院紀要
  2. 第29巻

ライフサイクル各期の危機介入における問題解決型グループワークの試行 -ポートフォリオを活用した研究的思考に向けた育成-

https://aino.repo.nii.ac.jp/records/706
https://aino.repo.nii.ac.jp/records/706
25719b13-a564-468c-97c4-c81f2dbc0ecf
名前 / ファイル ライセンス アクション
08-AIG2908-松岡様ほか.pdf ライフサイクル各期の危機介入における問題解決型グループワークの試行-ポートフォリオを活用した研究的思考に向けた育成- (486.0 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-06-29
タイトル
タイトル ライフサイクル各期の危機介入における問題解決型グループワークの試行 -ポートフォリオを活用した研究的思考に向けた育成-
言語 ja
タイトル
タイトル Implementation of Problems-Solving Learning for Group-Work Practice for Crisis Intervention in Each Period of the Lifecycle -Cultivation of Research-Oriented Thinking Utilizing Portfolio-
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 危機介入
キーワード
主題Scheme Other
主題 *精神看護
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 記録
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 思考
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 集団過程
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 生活期
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 *看護大学教育
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ファイリング
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 *問題解決型学習
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ヒト
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 看護
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 lifecycle
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 problem-solving learning system group-work practice
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 portfolio
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 independent learning and critical thinking
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 松岡, 義明

× 松岡, 義明

ja 松岡, 義明
ISNI

ja-Kana マツオカ, ヨシアキ

en Matsuoka, Yoshiaki

Search repository
奥野, 修一

× 奥野, 修一

ja 奥野, 修一
ISNI

ja-Kana オクノ, シュウイチ

en Okuno, Shuichi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 平成26年度より,A看護大学看護学科精神看護学領域では,主体的学習と思考を高める問題解決型学習を展開してきた。今回,平成28年度2年次前期94名を対象に,精神看護学援助論の単元「暮らしの場と精神保健」において,研究的思考強化とポートフォリオ学習を加味した問題解決型学習をグループワーク演習で実施した。テーマは,「ライフサイクル各期における危機介入」で,1グループ4?5名の20グループで編成した。単元構成はグループワーク演習の説明から発表迄の6コマを問題解決の思考づくりを軸に,「導入」「展開1」「展開2」の3つとした。演習終了時は,全グループ目的・目標を到達していたが,グループやメンバー間で発言能力や役割遂行内容に差異がみられた。課題として,問題解決型学習と研究志向型学習の意味づけや学習の仕方,教員のファシリテーターとしての役割があげられ,主体的な研究的思考育成に向けた改善の方向性が示唆された。(著者抄録)
言語 ja
書誌情報 ja : 藍野学院紀要
en : Bulletin of Aino Gakuin

巻 29, p. 61-70, 発行日 2017-05-31
出版者
出版者 藍野学院
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0918-6263
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:21:26.592903
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3