WEKO3
アイテム
基礎看護実習2における学習効果 : 援助目標の分析
https://aino.repo.nii.ac.jp/records/164
https://aino.repo.nii.ac.jp/records/1649c33d692-e0a4-4f6f-a384-f6a9b0cbae05
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-09-28 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 基礎看護実習2における学習効果 : 援助目標の分析 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
タイトル | A Learning Effects on Basic Nursing Practice 2 : Analysis of Care Objectives | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 援助目標、主語患者、援助目標の条件・基準、援助内容 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||||||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AN10553513 | |||||||||||||||||
ページ属性 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | P | |||||||||||||||||
論文名よみ | ||||||||||||||||||
タイトル | キソ カンゴ ジッシュウ 2 ニ オケル ガクシュウ コウカ エンジョ モクヒョウ ノ ブンセキ | |||||||||||||||||
著者 |
甲斐, 令子
× 甲斐, 令子
× 竹村, 節子
× Kai, Reiko
× Takemura, Setsuko
|
|||||||||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||||||||
藍野学院短期大学 | ||||||||||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||||||||
藍野学院短期大学 | ||||||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||||||
en | ||||||||||||||||||
Aino Gakuin College | ||||||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||||||
en | ||||||||||||||||||
Aino Gakuinn College | ||||||||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 1993年度に実施した実習記録の分析から、援助目標を明確に意識化していないことがわかった。特に主語の記述が欠落、あるいは看護者を主語にしたものが多く、目標内容にも具体性を欠いているという結果を得た。そこで1994年度は1.援助目標の主語は患者として目標文を記述する2.目標内容は具体的に記述する、を重点に指導した。 今回の研究では、実習記録のなかから「援助目標」を抜粋し、目標の主語と目標内容の具体性、および条件・基準のつけ方を分析し、援助目標が明確に具体的に記述されているかどうかを見て、さらに部分的に93年度生と94年度生の結果を比較した。結果は1.援助目標の主語は看護者という誤りが少ない2.目標内容の具体度は改善していない3.条件の記述は自己の実践内容を細かく規定したものである4.基準の記述は少ない5.目標のあいまいさが基準づけを難しくしている。以上から今後も目標の意識化と適切な条件や基準づけの指導が必要である。 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
藍野学院紀要 en : Bulletin of Aino Gakuin 巻 9, p. 1-8, 発行日 1995-12-31 |
|||||||||||||||||
表示順 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 3 | |||||||||||||||||
アクセション番号 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | KJ00007411721 | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 0918-6263 |