WEKO3
アイテム
集団活動体験が作業療法学生にもたらす影響 : 東大式エゴグラム(TEG)を用いて
https://aino.repo.nii.ac.jp/records/205
https://aino.repo.nii.ac.jp/records/205b2a1863e-7113-4e1c-b5d8-bd2b254659ba
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-09-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 集団活動体験が作業療法学生にもたらす影響 : 東大式エゴグラム(TEG)を用いて | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The influence of the experience in group works on OT students : Using TEG | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 集団活動体験、TEG、自己への気づき | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10553513 | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | シュウダン カツドウ タイケン ガ サギョウ リョウホウ ガクセイ ニ モタラス エイキョウ : トウダイシキ エゴグラム TEG オ モチイテ | |||||
著者 |
吉田, 文
× 吉田, 文× 日垣, 一男× 有賀, 喜代子× 高畑, 進一× 桂, 尚子× 大西, 満× 西川, 智子× 西尾, 和子× Yoshida, Aya× Higaki, Kazuo× Ariga, Kiyoko× Takabatake, Shinichi× Katsura, Naoko× Onishi, Mitsuru× Nishikawa, Tomoko× Nishio, Kazuko |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 藍野医療福祉専門学校 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 藍野医療福祉専門学校 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 藍野医療福祉専門学校 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 藍野医療福祉専門学校 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 藍野医療福祉専門学校 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 藍野医療福祉専門学校 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 藍野医療福祉専門学校 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 藍野医療福祉専門学校 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | The Aino School of Health and Welfare Sciences | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | The Aino School of Health and Welfare Sciences | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | The Aino School of Health and Welfare Sciences | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | The Aino School of Health and Welfare Sciences | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | The Aino School of Health and Welfare Sciences | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | The Aino School of Health and Welfare Sciences | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | The Aino School of Health and Welfare Sciences | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | The Aino School of Health and Welfare Sciences | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 原著 | |||||
記事種別(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Original Paper | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 作業療法を学ぶ学生(OTS)は作業療法士(OTR)として自分自身を客観的に理解する必要がある。自己への気づきのひとつのの手段として集団活動体験がある。集団活動がOTSにもたらす影響を検討するため東大式エゴグラム(TEG)を用い、活動の前後でTEGの各尺度の得点がどのように変化するか調査した。実験群と対照群を用意し、実験群には基礎作業学実習1の授業の中で集団活動体験を実施し、その前後にTEGを行った。対照群には同じ期間に、同じ授業で個人活動を実施し、同様にTEGを行った。その結果実験群にのみTEGの尺度の大人の部分(A)と順応した子供の部分(AC)に活動前後の得点に有意差が認められた。この結果は集団活動体験の効果であると考えられた。 | |||||
書誌情報 |
藍野学院紀要 en : Bulletin of Aino Gakuin 巻 11, p. 59-67, 発行日 1998-03-31 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 9 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00007462361 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0918-6263 |