Item type |
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2017-09-28 |
タイトル |
|
|
タイトル |
集団活動体験が作業療法学生にもたらす影響 : 東大式エゴグラム(TEG)を用いて |
タイトル |
|
|
タイトル |
The influence of the experience in group works on OT students : Using TEG |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
集団活動体験、TEG、自己への気づき |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
metadata only access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_14cb |
雑誌書誌ID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10553513 |
ページ属性 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
P |
論文名よみ |
|
|
タイトル |
シュウダン カツドウ タイケン ガ サギョウ リョウホウ ガクセイ ニ モタラス エイキョウ : トウダイシキ エゴグラム TEG オ モチイテ |
著者 |
吉田, 文
日垣, 一男
有賀, 喜代子
高畑, 進一
桂, 尚子
大西, 満
西川, 智子
西尾, 和子
Yoshida, Aya
Higaki, Kazuo
Ariga, Kiyoko
Takabatake, Shinichi
Katsura, Naoko
Onishi, Mitsuru
Nishikawa, Tomoko
Nishio, Kazuko
|
著者所属(日) |
|
|
|
藍野医療福祉専門学校 |
著者所属(日) |
|
|
|
藍野医療福祉専門学校 |
著者所属(日) |
|
|
|
藍野医療福祉専門学校 |
著者所属(日) |
|
|
|
藍野医療福祉専門学校 |
著者所属(日) |
|
|
|
藍野医療福祉専門学校 |
著者所属(日) |
|
|
|
藍野医療福祉専門学校 |
著者所属(日) |
|
|
|
藍野医療福祉専門学校 |
著者所属(日) |
|
|
|
藍野医療福祉専門学校 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
The Aino School of Health and Welfare Sciences |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
The Aino School of Health and Welfare Sciences |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
The Aino School of Health and Welfare Sciences |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
The Aino School of Health and Welfare Sciences |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
The Aino School of Health and Welfare Sciences |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
The Aino School of Health and Welfare Sciences |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
The Aino School of Health and Welfare Sciences |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
The Aino School of Health and Welfare Sciences |
記事種別(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
原著 |
記事種別(英) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
Original Paper |
抄録(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
作業療法を学ぶ学生(OTS)は作業療法士(OTR)として自分自身を客観的に理解する必要がある。自己への気づきのひとつのの手段として集団活動体験がある。集団活動がOTSにもたらす影響を検討するため東大式エゴグラム(TEG)を用い、活動の前後でTEGの各尺度の得点がどのように変化するか調査した。実験群と対照群を用意し、実験群には基礎作業学実習1の授業の中で集団活動体験を実施し、その前後にTEGを行った。対照群には同じ期間に、同じ授業で個人活動を実施し、同様にTEGを行った。その結果実験群にのみTEGの尺度の大人の部分(A)と順応した子供の部分(AC)に活動前後の得点に有意差が認められた。この結果は集団活動体験の効果であると考えられた。 |
書誌情報 |
藍野学院紀要
en : Bulletin of Aino Gakuin
巻 11,
p. 59-67,
発行日 1998-03-31
|
表示順 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
9 |
アクセション番号 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
KJ00007462361 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0918-6263 |