WEKO

インデックスリスト
紀要 [661件
OAI-ORE
修士論文 [0件
OAI-ORE
科研費報告書 [0件
図書館 [3件
OAI-ORE

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
登録ユーザー9人

カウンタ

COUNTER273

WEKO

インデックスリスト
紀要 [661件
OAI-ORE
修士論文 [0件
OAI-ORE
科研費報告書 [0件
図書館 [3件
OAI-ORE

リンクリスト

お問い合わせ

藍野大学中央図書館
〒567-0018
大阪府茨木市太田3-9-25
TEL:072-625-6369
 
規程
    藍野大学 学術機関リポジトリ管理・運用規程

(目的)
第1条 この規程は、藍野大学学術機関リポジトリ(以下「リポジトリ」という。)の管理・運用に
 関し、必要な事項を定める。

(定義)
第2条 この規程において「リポジトリ」とは、学校法人藍野大学(以下「本学」という。)で生産
 された教育研究の成果物(以下「成果物」という。)を収集し、電子的形態によって蓄積・保存
 し、学内外に無償で提供することにより、学術研究の発展に寄与すると共に、社会に対する説明
 責任を果たすシステムのことをいう。

(管理・運用)
第3条 管理・運用は、藍野大学中央図書館(以下「図書館」という。)が行うものとする。

(登録資格者)
第4条 リポジトリに成果物を登録できる者(以下「登録資格者」という。)は、次に掲げる者とす
 る。
 (1)本学に在籍又は在籍した教職員、及び指導教員が推薦する大学院生
 (2)その他、館長が適当と認めた者

(登録対象物)
第5条 リポジトリに登録することができる成果物は、次に掲げる要件を満たすものとする。
 (1)登録資格者が作成、又は作成に関与したものであること。
 (2)原則として、国内外の学術機関等により公表されたものであること。
 (3)電子的フォーマットで作成されているものであること。
 (4)ネットワークを通じて配信できるものであること。
 (5)公開することによって、法令上、社会通念上の問題が生じないものであること。

(登録手続)
第6条 リポジトリに成果物を登録申請することを希望する者(以下「登録申請者」という。)は、
 別に定める登録様式により図書館に登録手続を行うものとする。

(成果物の利用許諾等)
第7条 登録申請者は、著作権が登録申請者にある場合は、第6 条の登録手続をもって、著作権の一
 部(複製権及び公衆送信権)を本学に許諾したものとみなす。
2.著作権が登録申請者を含む複数の者及び団体等に帰属している場合には、登録申請者は、あら
 かじめ関係する全ての著作権者の許諾を得ておかなければならない。

(利用条件)
第8条 リポジトリに登録された成果物を利用する者(以下「利用者」という。)は、原則として著
 作権者に許諾を得なければならないが、私的使用目的での複製や引用等、著作権法で定める権利
 制限規定の範囲内の利用については、この限りではない。
2.公開にあたって図書館は、利用者に対して著作権法を遵守した利用を行うよう明記する。

(登録内容の削除)
第9条 次のいずれかに該当する場合には、図書館は、リポジトリに登録された成果
 物を削除することができる。
 (1)登録申請者が理由を付して削除の申請を行い、それを図書館運営委員会が承認した場合
 (2)図書館運営委員会において公開が適当でないと判断し、削除することを決定した場合

(免責事項)
第10条 登録された成果物の内容に関する責任は、当該登録申請者が負うものとする。
2.本学は、リポジトリに登録された成果物の利用によって生じたいかなる不利益や損害について
 も、一切の責任を負わないものとする。

(所管)
第11条 この規程に関する事務の所管は、中央図書館事務部とする。

(規程の改廃)
第12条 この規程の改廃は、図書館運営委員会の議を経て、図書館長が行う。

  附 則
 この規程は、平成30年7月11日から施行する。